TOP

NEWS

2016.11.29

友情に涙!ゲイ俳優クリス・サルヴァトーレと89歳のご近所さんノーマの物語

ゲイをテーマにしたラブコメ映画『Eating Out』でお馴染みのイケメン俳優クリス・サルヴァトーレ。そんな“イマドキ”の彼と、彼の89歳のご近所さんノーマ・クックさんとの間に結ばれた、固い友情が美しすぎると話題になっています。クリスの行動が生んだ博愛精神は、明るい未来を築く希望となるはず。

 

 

 

人生が大きく変わった

ゲイ俳優兼歌手であるクリス・サルヴァトーレ(「マックス・エマーソンからコルトン・ヘインズまで!愛すべき『イケメンゲイ特集』」内でも紹介しています!)がLAのゲイタウン、ウエストハリウッドに引っ越してきたのは4年前のこと。そこから、この友情の物語がスタートしました。

 

 

 

Finishing my day with a glass of this lady 👵 I have so much love for this woman! #wise #NormaTheNeighbor #MyFriendNorma #love #MyNeighborNorma

Chris Salvatoreさん(@chrissalvatore)が投稿した写真 –

 

「マンションの中庭を見下ろすノーマが窓越しに見えたんだ。その時は挨拶しただけだったけど、数週後に部屋をノックして、彼女の世界に飛び込むことにしたんだ。声に力がなかったから窓越しでは話せなかったんだよ。でも、もっと彼女の話を聞きたいと思ってね」

 

 

会話をしていくうちに、クリスはあることに気付きました。そう、ノーマは白血病による合併症に苦しんでいたのです。さらに、彼女には支えとなる家族がいないというのです。

 

 

「彼女の家に入り、顔を合わせて話をしたその日から僕の人生が大きく変わったよ。過去4年の間で、僕とノーマは親友になったんだ」

 

 

 

Cuddles with norma and teddy 👵🐻 #NormaTheNeighbor #MyFriendNorma #MyNeighborNorma

Chris Salvatoreさん(@chrissalvatore)が投稿した写真 –

 

 

My neighbor and I having a pizza party on a Saturday night 😘#NormaTheNeighbor #MyFriendNorma #MyNeighborNorma

Chris Salvatoreさん(@chrissalvatore)が投稿した写真 –

 

 

 

“Summer starts with a fabulous sundress”-#myneighbornorma 👵🏻☀️

Chris Salvatoreさん(@chrissalvatore)が投稿した写真 –

 

 

ノーマのことを知ったその日、クリスは病気で思うように体を動かせない彼女の力になることを決意しました。それからというもの、クリスは彼女のために買い物に行っては食事を作ってあげたり、医者を探したり、病院や銀行、薬局に行く時には必ず彼がドライバーとなったそうです。また、いつでも手を貸せるようにと、彼女の部屋にヘルプ用のドアベルまで設置しました。

 

 

そんな日々が4年間続きました。

 

 

「最近だと、一緒に大統領選の投票に行ったんだ!この数年間はとびきりの喜びと笑いに溢れていたよ」

 

 

 

 

もう長くはない……家に帰りたい

しかし、そんなクリスの献身的な行動とは裏腹に、89歳となったノーマの病状は悪化していきました。転んでは緊急治療室に運ばれるといったことが繰り返され、さらにはベッドや床で発作を引き起こすことも多くなり、最終的にリハビリ施設に入院することに。さらにここ数週間は、体調がより悪化したといいます。しかし社会保障でなんとか生活していたノーマには、家賃を払うことで精一杯の収入しかありません。このままでは、群の施設に移されてしまうという状況に。

 

 

 

Norma is in the hospital and she says to send cash not flowers 😋. She’s doing well and should be home soon! #MyNeighborNorma

Chris Salvatoreさん(@chrissalvatore)が投稿した写真 –

 

「24時間体制のケアがないと生きることができない、と医師がノーマに告げたんだ。看護師も、彼女はもう長くない。この休日を乗り越えられたら奇跡だって言ったんだよ。なんの尊厳もなく群の施設で看取られるなんて考えるだけで恐ろしいよね」

 

 

 

先が長くないと知ったノーマの最後の願いは、愛猫エルメスとともに自宅に帰ることでした。しかし、24時間体制のケアを必要とするノーマ。プロフェッショナル在宅ケアをお願いするには、それなりのお金がかかります……そこでクリスは、クラウドファンディング「GoFundMe」を通して資金集めを始めたのです。

 

 

クリスは、数年前からノーマとの生活をYouTubeやInstagramにアップしていました。それもあってか、彼らを支えたいという協力者が続々と現れ、現在$47,000(約520万円)もの寄付金が集まっています。目標金額$50,000を上まる勢いです。寄付金が集まれば集まるほど、ノーマは自分の家に残ることができます。

 

 

 

 

「世界は愛と親切心で溢れていると感じるよ。ソーシャルメディアを通してノーマとの関係をシェアしてきたことで、ノーマのシンプルな生活、そしていかに人は孤独になるかを知る、その入り口を多くの人々に届けることができたと思う」と、SNSの効果を感じていることを語るクリス。さらに、彼らのストーリーは、CBSが取り上げたことでより拡散されることとなります。

 

 

ノーマはまだリハビリ施設にいるそうですが、クリスや親切な人々の助けにより幸せな最期を迎えることができるはずです。

 

 

 

 

近年では、ご近所付き合いが希薄化していると言われていますよね。そんな中、見ず知らずのご近所さんどうし、さらに50歳近くも離れているふたりがかけがえのない友情を築き、さらに支えとなる。とてもハートウォーミングな話ですよね。引っ越した当初からノーマを気にかけ、ついには扉を叩き話しに訪れたというクリスの心遣いと行動力は、まさに見習うべきです。

 

 

 

「みな一人ひとりがベストを尽くそうとしているんだ。でも、自分の小さな世界で忙しすぎて、他人を気遣う時間を忘れてしまう。単純かもしれないけど、僕はこんにちはっていう挨拶や笑顔が、やさしさや愛情といった可能性の扉を開いてくれるって信じてるんだ。友情っていうたったひとつの簡単なことが、寛大さを引き起こすんだよ」

 

 

 

Top Photo/Chris Salvatore’s Instagram

KEY WORD

この記事が気に入ったら
"いいね!"しよう。

SECRET BOXでは最新のLGBT情報をお届けします。

RELATED ARTICLE

2016.12.23

NYに住むあるゲイカップルのもとには、毎年サンタクロース宛の手紙が数え切れないほど舞い込んでくるそう。はじめは間違えだし……と思っていたものの、誰かのためになるならと手紙に応えることを決めます。今では世界規模のプロジェク…

2016.12.22

ニューヨーク在住のとある男性が、ハロウィンにて『SATC』のキャリー・ブラッドショーに仮装。その写真をInstagramに投稿し、プライヴェート設定にしていたアカウントを公開するやいなや、ネット上で話題沸騰! キャリーを…

2016.12.19

「ジェンダーレボリューション」と題した学術雑誌『NATIONAL GEOGRAPHIC(ナショナルジオグラフィック)』の2017年1月特別号。その表紙を飾るのは注目のトランスジェンダー活動家、9歳のエイブリー・ジャクソン…

2016.12.14

心身の変化が顕著な思春期を境に、トランスジェンダーの若者のほとんどが「カラダの性」と「心の性」が一致しないことに悩みはじめると言われています。そんな若者たちにとって、心内を打ち明けられる電話ホットラインはとても大切な場所…

2016.12.09

とあるスピリチュアルグループ(超常現象研究者たち)が、同性愛の根本的な原因を突き止めたと発表し一部で話題となっています。それは遺伝的なものでもなければ幼少期のトラウマでもなく、なんと「幽霊」だというのです……真相はいかに…

2016.12.06

米国最大のLGBT人権団体ヒューマン・ライツ・キャンペーン(Human Rights Campaign、以下HRC)が、最もLGBTにやさしい企業2017年度版リストを発表。リスト入りした各企業も、Twitterなどを通…

2016.12.05

兼ねてからLGBTの厚い支持者でありアイコンでもある歌手のレディー・ガガが、トランプ次期大統領の執政を目下に、LGBTの権利発展に力を尽くすとBBCのインタビューに答え、LGBTコミュニティから熱い視線が注がれています。…

2016.11.26

先週の木曜日、11月24日はアメリカの祝日、サンクスギビングデー=感謝祭でした。感謝祭に合わせて長期の休暇を取り、家族とゆっくり過ごしたり旅行に出かけたりする人も多い中、マドンナの姿はLGBTの若者たちとともにありました…

2016.11.19

プエルトリコが生んだセクシー歌手リッキー・マーティンが、兼ねてから交際していたシリア出身のアーティスト、ジュワン・ヨセフとの婚約を発表しました! ここにきて、またまたビッグなイケメンゲイ家族の誕生です♡   &…

2016.11.17

米大統領選から早くも1週間が経ちましたが、アメリカ国内では未だ支持者と反支持者の間で論争が繰り広げられています。反支持者の中にはリアルに海外移住計画を企てている人もいるそうで、そんな人々に向けてかスウェーデンのある男性が…