TOP

NEWS

2016.10.04

LGBTコミュニティの祭典!10月11日は国際的な「カミングアウトデー」

性的指向や性自認をカミングアウトした人々を祝う日として、来る10月11日に実に28回目を迎える、国際的な「カミングアウトデー」。この日はLGBTコミュニティの祭典として、各地で様々な催しが予定されています!

 

 

 

カミングアウトデーとは?

1610041source/THOUGHT CATALOG

 

まだまだ日本では認知度が低いカミングアウトデー(National Coming Out Day, NCOD)ですが、1987年にワシントンD.Cで行われ、約50万人が参加したと言われるLGBT権利運動、ワシントンマーチを記念して、心理学者ロバート・アイヒベルク(Robert Eichberg)とLGBT活動家ジーン・オリーリ(Jean O’Leary)にて1988年に制定されました。それからというもの、多くのLGBTコミュニティやアライ(LGBTを理解し、支援する当事者でない人々)が “LGBTはどこにでもいます”という想いを公にするために催しをするなどして、カミングアウトデーをお祝いしてきました。また、この日に自分自身、家族や友達、職場の人にカミングアウトするという人の数も、年々増加傾向にあります。そして、今年で28周年を迎えます。

 

 

ロバート・アイヒベルグは、1995年にAIDSによる合併症で亡くなってしまったのですが、生前のインタビューで「ほとんどの人が、ゲイやレズビアンの人を誰も知らないと言うのですが、実際はそんなことありません。私たち当事者がカミングアウトし、私たちがどんな人かを皆に知ってもらうことが重要です。そして彼らのステレオタイプや恐怖といった誤解を解かなくてはいけません」と語っています。

 

 

まさに彼の言葉が、カミングアウトデーの目的を表していますよね。LGBTとはどういった人なのかをよりよく知ってもらう機会となっているのです。

 

 

 

 

日本でも記念撮影イベント開催!

アメリカ発のカミングアウトデーですが、日本でもお祝いの催しが計画されています。

 

 

出張撮影マッチングサービス「fotowa/フォトワ」とLGBTメディア『Letibee Life』が共同で、LGBTとその家族・パートナーとの絆を写真に残すフォトセッションイベントを開催!

 

 

様々な家族の姿を写真に残してきたfotowa。今回のフォトセッションにも、カミングアウトデーを機会に、LGBTをはじめとするマイノリティの人々も、家族・パートナーとの絆をあるがままに写真に残し、それをオープンにすることでより自分らしく、家族やパートナーとともに前向きに生きていくことができますように、という願いが込められています。

 

 

フォトセッションで撮影した写真は、当事者がブログやSNSで公開できるとともに、fotowa公式ブログ「FUNmily by fotowa」、『Letibee LIFE』ほか、両社運営のSNSで参加者の写真を公開する予定だそう。

 

 

 

 

■イベント概要■
fotowa × Letibee共同企画『LGBT家族の絆~カミングアウトデー フォトセッション~』

 

 

【概要】
LGBTとその家族、パートナーの「自分らしい家族写真」の撮影

 

・撮影は1組ずつ行います。
・撮影時間は1組あたり30分~60分程度です。
・撮影した写真はすべてデータにてお渡しします。

 

 

【日時】
10月10日(祝月) 10:00~16:00

 

[午前の部] 10:00~13:00 (3組~6組 撮影予定)
[午後の部] 14:00~16:00 (2組~4組 撮影予定)
※参加組数に応じて時間が変動する可能性がございます

 

 

【場所】
代々木公園 中央広場(渋谷区代々木神園町2-1)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access039.html

 

 

【募集人数】
5組~10組
※申し込み過多の場合は抽選とさせていただきます。

 

 

【参加費】
無料

 

 

【参加対象】
・LGBTがいる家族、またはパートナー
・イベント以後、当日撮影した写真を自身のブログやSNSで、公開・発信可能な方
・撮影した写真を、今後fotowaサイト上での掲載をはじめ、各種資料に実例として掲載することにご同意いただける方
*未成年者の参加は保護者の同意が必要となります。

 

 

【参加方法】
下記応募フォームより10月7日(金)12:00までに応募申し込み。

 

《応募フォーム》
http://fotowa.coming-out-day-2016.sgizmo.com/s3/

 

※参加希望者多数の場合は抽選になります
※抽選結果は10月7日(金)20時までに通知いたします。

 

 

【特設サイト】

LGBT家族の絆 〜カミングアウトデー フォトセッション〜 | fotowa × Letibee

 

 

 

 

 

実際にfotowaで撮影を行った体験者の声!

1610042

 

まるも様(27歳/写真左)・榮真菜様(25歳/写真右)

 

家族のカタチは人それぞれ。だったら、私たちのカタチの家族写真を残したい、誰かに撮ってもらいたいとずっと思っていました。撮影中は、愛犬も含めて家族として接してくれたことで、私たちも素の自分が出しやすかったです。出来上がった写真をみて、お互いに「この表情いいね」「じゅっちゃん(愛犬)がとにかく可愛い」と言い合いました。

 

このイベントはひとつの機会に過ぎません。焦らず、自分たちのペースで自分や相手と向き合って、安心できる居場所を築いていけたらいいなと、思っています。

 

 

 

1610043

 

しんちゃん様(27歳/写真左)・いくちゃん様(25歳/写真右)

 

普段、ふたりで一緒に写真を撮ることが少ないので、今回、初めて撮っていただきました。はじめは緊張しましたが、会話や表情を引き出して、いつもの自分たちを切り取っていただきました。とにかく笑顔の多い時間で、とてもすてきな機会でした。お互いに「撮ってもらって良かったね」と話しています。

 

このイベントを通して、多様な家族の形やセクシャリティや個性が認められる社会への第一歩になればと思います。当事者もそうでない人も、「これが自分の家族のカタチ」と堂々と言えるようになればいいなと思います。

 

 

ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

「カミングアウトデー」という1年に1回だけ訪れる貴重な日。もちろん、何か特別なことをしなくてはいけない、という訳ではなく……当事者の人もそうでない人も、ちょっとでもLGBTのことを考える機会になれば嬉しいですね。

 

 

 

Top Photo/human rights first

KEY WORD

この記事が気に入ったら
"いいね!"しよう。

SECRET BOXでは最新のLGBT情報をお届けします。

RELATED ARTICLE

2016.12.23

NYに住むあるゲイカップルのもとには、毎年サンタクロース宛の手紙が数え切れないほど舞い込んでくるそう。はじめは間違えだし……と思っていたものの、誰かのためになるならと手紙に応えることを決めます。今では世界規模のプロジェク…

2016.12.22

ニューヨーク在住のとある男性が、ハロウィンにて『SATC』のキャリー・ブラッドショーに仮装。その写真をInstagramに投稿し、プライヴェート設定にしていたアカウントを公開するやいなや、ネット上で話題沸騰! キャリーを…

2016.12.19

「ジェンダーレボリューション」と題した学術雑誌『NATIONAL GEOGRAPHIC(ナショナルジオグラフィック)』の2017年1月特別号。その表紙を飾るのは注目のトランスジェンダー活動家、9歳のエイブリー・ジャクソン…

2016.12.14

心身の変化が顕著な思春期を境に、トランスジェンダーの若者のほとんどが「カラダの性」と「心の性」が一致しないことに悩みはじめると言われています。そんな若者たちにとって、心内を打ち明けられる電話ホットラインはとても大切な場所…

2016.12.09

とあるスピリチュアルグループ(超常現象研究者たち)が、同性愛の根本的な原因を突き止めたと発表し一部で話題となっています。それは遺伝的なものでもなければ幼少期のトラウマでもなく、なんと「幽霊」だというのです……真相はいかに…

2016.12.06

米国最大のLGBT人権団体ヒューマン・ライツ・キャンペーン(Human Rights Campaign、以下HRC)が、最もLGBTにやさしい企業2017年度版リストを発表。リスト入りした各企業も、Twitterなどを通…

2016.12.05

兼ねてからLGBTの厚い支持者でありアイコンでもある歌手のレディー・ガガが、トランプ次期大統領の執政を目下に、LGBTの権利発展に力を尽くすとBBCのインタビューに答え、LGBTコミュニティから熱い視線が注がれています。…

2016.11.29

ゲイをテーマにしたラブコメ映画『Eating Out』でお馴染みのイケメン俳優クリス・サルヴァトーレ。そんな“イマドキ”の彼と、彼の89歳のご近所さんノーマ・クックさんとの間に結ばれた、固い友情が美しすぎると話題になって…

2016.11.26

先週の木曜日、11月24日はアメリカの祝日、サンクスギビングデー=感謝祭でした。感謝祭に合わせて長期の休暇を取り、家族とゆっくり過ごしたり旅行に出かけたりする人も多い中、マドンナの姿はLGBTの若者たちとともにありました…

2016.11.19

プエルトリコが生んだセクシー歌手リッキー・マーティンが、兼ねてから交際していたシリア出身のアーティスト、ジュワン・ヨセフとの婚約を発表しました! ここにきて、またまたビッグなイケメンゲイ家族の誕生です♡   &…