TOP

CULTURE

2016.06.18

『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』のパイパーとアレックスに学ぶ9のこと

全米で社会現象を巻き起こしているNetflixオリジナルドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』のシーズン4がついに始動! 待ち焦がれていた方も多いのではないでしょうか? 一部の間では、このドラマの話題で持ち切りです。そこで、波に乗って “パイパーとアレックスカップルから学ぶ9のこと”をご紹介したいと思います!

 

 

『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』とは?

今月17日(金)よりシーズン4の公開が開始したこちらのドラマ、まだ観たことないという人に簡単にご説明します。

 
 
裕福な家庭で育ったパイパーは、恋人のラリーと結婚間近、順風満帆な人生を送っていたつもりだった。ところが、10年前に付き合っていたレズビアンの恋人、アレックスとともに麻薬取引を共謀した罪で投獄され、女囚人としての新たな人生が幕を開けることに……。

 
 
主人公のパイパーは刑務所でアレックスと再会します。当初パイパーとしては、自分がまだ青い時にアレックスに誘われ、騙され、挙句の果てに彼女のせいで刑務所に放り込まれたという恨みが募っているわけなんです。でも、抑えられない恋心。ふたりは刑務所内でもくっついたり、離れたり、裏切ったり…を繰り返します。

 
 
そんな2人から、カップルとしての心得をしっかり掴んでみましょう! というのが今回のテーマです。シーズン4ではどんな展開が待ち望んでいるのか分かりません。ふたりの関係がどうなるのかワクワクします!

 

ドラマについてはこちらの記事でも紹介しています。

 

さて、ここから9つのライフレッスンがスタートしますよ! アメリカンジョークも混ざっていますが、真面目に捉えすぎず楽しんでくださいね(笑)

 

 

01. 若い時の過ちは一生付きまとう

1606181source/tumblr

 

ほんの少し関係を持っただけで、数年後に2〜3年も刑務所に入ることになってしまったパイパー。逆に、今まで関わりのなかった“彼女“を共謀者として犯罪に加担させてしまったパイパー。
ドラマのように犯罪絡みで考えると現実的ではないかもしれませんが、たったこの1回の行動、発言で失敗しちゃった、他人を巻き込んじゃったという経験は少なからず誰にでもあるはず。でも、その小さな1回の過ちがその後の人生に響く可能性があることを忘れずに!

 
 
 

02. 可愛い子はあなたの気を狂わす

1606182source/tumblr

 

恋は盲目ってやつですね。恋愛に燃えている時って、周りが一切入ってこない上に、ふたりなら何でもできる! といった根拠のない自信が湧き出て、気が狂ったような行動も難なくこなせちゃうもの。
後で我にかえっても遅いですからね。特に可愛くてセクシーな相手には要注意。

 
 
 

03. シャワーは一緒に浴びる

1606183source/Paige Dakota Google+

 

だって水を無駄遣いしたらいけないですよね? 世界の水の供給を考えると、とても大事なことです(ちなみに、アメリカ西海岸では干ばつなどの理由で水不足になることも!)。しかも彼女とイチャイチャしながらシャワーを浴びれるなんて一石二鳥。
ただ、夢中になってシャワーを流しっぱなしにしていたら逆効果です…よね。

 
 
 

04. 仕事と快楽の好バランスを見つける

1606184source/tumblr

 

パイパーとアレックスは性的な関係を持っていた一方で、ビジネスパートナーでもあり、それが最悪の結果に至ったとみられます。
「Play Hard, Wrok Hard=よく学び、よく遊べ」というように、それぞれのバランスを保つこと、また公私混同を避けることが大事なのかもしれませんね。

 
 
 

05. 新しいことに果敢に挑戦してみる

1606185gifsource/tumblr

 

決してパイパーやアレックスのように法を犯せと言っている訳ではないのですが、時に新しい機会を探索していると、未知の世界に辿り着くことがあります。パイパーにとってアレックスは初めての彼女であり、レズビアン初体験の相手、そしてどんな困難に直面したとしても、切っても切れない関係に!
もし、新しいことを初めて環境が変わることを恐れているなら、あなた自身もこれ以上成長しないかもしれません。一歩前に踏み出す勇気をどうぞ。

 
 
 

06. 日々の些細なことにも感謝する

1606186source/tumblr

 

海外旅行に行って羽目をはずす、この最高の瞬間にありがとう。とInstagramに投稿するのも良いですが、いつもそばにいてくれるパートナーの存在、パートナーがしてくれること、そしてそれを味わえることができる日々に感謝しましょう。
最後の最後まで味方になってくれるのは、きっとそのパートナーのはずです。

 
 
 

07. 他人を信じすぎると刺されるかも

1606188source/tumblr

ここでいう刺されるは、身体的なものに限らずあらゆる窮地に関連付けられます(刑務所だったら本当に刺される?)。信じることも大事ですが、他人を疑いもせず簡単に信じすぎるのも良くありません。
パイパーはアレックスを助けるために法廷で嘘をついたのですが、アレックスはそんなパイパーを裏切ります。その後パイパーが応戦し、結局アレックスは刑務所に戻ることになるのですが、これこそ生き残るための駆け引き。
いつ刺されるか分からない…この危機感は持ち合わすようにしましょう。

 
 
 

08. 気を惹きたかったら大袈裟に行動すべし

1606187source/tumblr

 

パートナーとの関係が悪化したら、例えやりすぎだと思っても大胆な行動に出ることも大切です。だって、やらないで後悔するより、やって失敗した方がマシ! パイパーはサプライズの連続で、なんだかんだアレックスをつなぎとめていますからね。

 
 
 

09. パイパーとアレックスをロールモデルにしない

1606189source/tumblr

 

パイパーとアレックス、ドラマを観続けるにつれ、その波乱万丈の関係性にちょっと憧れちゃったりしますよね。でも最大のライフレッスンは、彼らを真似しないこと! まず犯罪にまみれた恋愛関係、そして刑務所に入ってからもお互いの駆け引きの連続。

 

とはいえ気になっちゃうのがこのドラマの魅力!

 

 

ということで、シーズン4もとことん楽しんじゃいましょう! まだ観たことがないという人、今後画面にしがみついて離れられないことを保証します。

 
 
 

Top Photo/piper-and-alex

KEY WORD

この記事が気に入ったら
"いいね!"しよう。

SECRET BOXでは最新のLGBT情報をお届けします。

RELATED ARTICLE

2016.12.03

予てより女性との交際を楽しんでいる、映画『Twilight/トワイライト』シリーズでお馴染みの女優クリステン・スチュワート。まさに多くの女性を虜にする彼女が、ザ・ローリング・ストーンズ『Ride’Em On Down』の…

2016.09.28

ベルリンを拠点に活動しているパフォーマンスアーティスト、ミーシャ・バダシャン(Mischa Badasyan)。彼がここ2年をかけ手掛けたプロジェクトは、365日毎日異なる男性とSEXすること。そのアートが意味するもの、…

2016.09.27

ゲイポルノ界で実際に起きた事件を題材にした、話題の映画『KING COBRA(原題)』(キングコブラ)のトレイラーが遂に公開。俳優ジェームズ・フランコが元男娼役にて出演、製作も兼任。またディズニースター、ギャレット・クレ…

2016.09.07

日本でも絶大な人気を誇るシンガーソーングライターのシーア(Sia)が、HIPHOP界の鬼才ケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)をフィーチャリングしたニュートラック『The Gratest』をリリース、ミュ…

2016.09.03

アトランタ出身のラッパー、ヤング・サグ(Yonug Thug)が本年3作目となるミックステープ『JEFFREY』をリリース。そのアートワークでは大胆なドレスに身を包んだ姿を披露、独特の世界観でHIPHOP界を賑わせていま…

2016.08.22

8月12日より配信を開始した、Netflixオリジナルドラマ『The Get Down/ゲット・ダウン』はもうチェックしましたか? ヒップホップ誕生を描いた同作にて、ジェイデン・スミスが男性にキスをするシーンに挑戦、父を…

2016.06.29

Instagramで860K以上のフォロワー数を抱える、シドニー在住のヤズミナ・ダニエル。彼女は、唇という人間の身体の極一部である小さなパーツで、多くの人々を感動させ、虜にするアートを紡ぎ出す。   &nbsp…

2016.06.21

NY発のインディペンデント雑誌『PAPER』が、最新号“Summer 2016 SEXY issue”をリリース。表紙を飾ったのは元ワン・ダイレクション、只今ソロで大活躍中のゼイン・マリク。その美しい顔立ちだけでなく、鍛…

2016.05.19

LGBTという単語が浸透しはじめた今日この頃ですが、まだ「LGBTってなに?」と思う人もいるかもしれませんね。でも、ゲイやレズビアンという単語を(こどもを除いて)知らない人はいないと言っても過言ではないはず。実は、かなり…

2016.04.12

日本でも動画配信サービスが盛り上がりを見せる昨今。いつ、どこででも観たい映画やドラマが楽しめるようになりましたよね! そこで今回は、LGBTが割とメインで描かれている海外ドラマを3つご紹介。寝れなくなってしまったら、ゴメ…